SSブログ

端午の節句/菖蒲湯 [年中行事]

5月5日(日)

今日は,これで菖蒲湯です。
パッケージには,次のような表記がありました。「菖蒲のいわれ/端午の節句には菖蒲や鯉のぼりが代表されますが,菖蒲は昔から薬草とされ邪気や病気災難よけとして言い伝えられています」。茨城県産と表記がありますが,水郷潮来のあやめまつりは有名ですが菖蒲も産地なんですね。
「しょうぶ」も「あやめ」も漢字で書くと菖蒲とのこと,紛らわしいですね。そこでこのパッケージにはひらがなで「しょうぶ」と明記してあるんですかね。
DSC0132000010001.JPGスーパーマーケットで購入で,一束3本入りで128円。
*生鮮食料品などは,地域により価格差が工業製品よりありますよね。「しょうぶ」はどうですかね。








P103009300010001.JPG
5/4に撮影
散歩の途中で,どなたかの庭に咲いていました。
*「いずれがあやめ,かきつばた」























P103009400010001.JPG
5/4に撮影
上記の花の接写

























P103009500010001.JPG
5/4に撮影
上記同様に接写

























P103010000010001.JPG
5/4に撮影
散歩の途中で,以前花が咲いていた場所の土手で撮影。
















IMG_0176 (1)00010001.JPG
2011年5月16日撮影
上記と同じ場所での写真。
*「いずれがあやめ,かきつばた」。
しょうぶ,あやめ,かきつばた,はなしょうぶの見分け方は難しいようですね。


タグ:菖蒲湯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏野菜の定植(2)端午の節句/柏餅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。