SSブログ

端午の節句/柏餅 [思い出]

5月5日(日)

街の和菓子屋さんは,今日が書き入れ時でしょうね。柏餅はスーパーマーケットでは大手の食品会社が季節感なく販売していますね。ただこの日は和菓子屋さんで買う人が多いんでしょうね。餡の種類は,漉し餡,粒餡,味噌餡などがありますが,区別できるように漉し餡は白,粒餡はヨモギ色,味噌餡は桃色などに色分けされており,一番早く売り切れるのは漉し餡とのこと。もちろん地域・お店で違うと思いますが。
P103010700010001.JPG戸塚の和菓子店/きらくで購入。
*漉し餡で1個160円。
和菓子も日もちが短いため生鮮食料品同様に地域による価格差がありそうですね(大きさの違いもありますね)。












柏餅の思い出
子供の頃実家の庭に柏の木があり,この葉っぱを使って柏餅を亡き母が作ってくれたことが懐かしく思い出される。この際に丸めた餅を平たく円形にするための道具をうろ覚えだが亡き父が作ったと記憶しています。
葉っぱは,生の緑色したものか,前年の葉っぱを乾燥しておいた茶色なのか,よく覚えていないが両方使ったような気がする。
P103009900010001.JPG
5/4に撮影
散歩の際に,どなたかの庭に植えられていた。


タグ:柏餅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

端午の節句/菖蒲湯5/6釣行中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。