SSブログ

5/23散歩/初鳴・初見 [散歩]

5月23日(木)

散歩ルート---(柏尾川~田谷・長尾台)
散歩時間---12:30~14:30
歩数計---(携帯せず)
天気---晴
(神奈川県東部横浜気象状況12時現在---気温/24℃,湿度/50%,風速/東北東4m)

今日も良い天気で風も弱い為,タオル地のハンカチを持ち前回と同様に上下長袖の格好で散歩をした。汗ばんだがハンカチでぬぐうほどではなかった。でもそろそろ半袖半ズボンでの散歩の季節かも。
柏尾川の川沿いを散歩していたとき,今年初めての鳴き声を耳にした。オオヨシキリが「ギョ,ギョ」と,又ウシガエル(食用蛙)が「ブォー,ブォー」と,ただ共に姿は見えなかった。
田谷・長尾台農業専用地区では,5~6年ぶりにヒバリが大空天高く舞い上がっており「ピーチク,パーチク」と囀っており,暫くするとほぼ一直線に地上に舞い降りた。更に久しく見ていないアメンボを柏尾川の支流の大面川(支流といっても水量が少なくほぼ流れがなく決して綺麗でない)で水面をスイスイと滑っていたのを見た。

IMG_04050001.JPG
田谷・長尾台で撮影
この上空天高くでヒバリが囀り,この草地に舞い降りた。


タグ:ヒバリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。