SSブログ

6月の散歩道でシャッター/今が旬 [散歩]

7月3日(水)

6月に完熟した実がなっているものを集めました。
私が子供の頃と違い現在は食べ物が豊富に店頭に並んでおり,品種改良された美味しい果物があるので,庭や野山に実っているものを食べたり加工することは無くなり,自然にまかせて落下を待つのみですね。
さくらんぼ,桑,梅,ビワ,ヤマモモの内で雀などの鳥が食べている姿を見たのは桑の実だけであった。ただしさくらんぼの桜の木によく雀などの鳥がとまって鳴いているのでおそらく食べているのでしょう。

IMG_04730001.JPG6/1撮影
さくらんぼ
*ほぼ一斉に完熟していますね。

















IMG_04940001.JPG6/1撮影
桑の実
*さくらんぼと違い一斉に完熟しないでバラバラと黒く完熟するようである。桜と違い短期間で花が満開にならないためか。
*種子が非常に小さい為か雀の親が雛に口移しでこの実をよく与えていた。









IMG_05870001.JPG6/15撮影




















IMG_05850001.JPG6/15撮影

*梅酒とか梅干しを作らないのですね。

















P10303320001.JPG6/18撮影
ビワ
*以前ハッカチョウがこの実を啄んでいたが。ハッカチョウは良く見かけるが啄んでいるところは見なかった。以前見たのは勘違いかな。












P10302990001.JPG6/4撮影
ビワ



















P10303150001.JPG6/18撮影
ヤマモモ
*見た目は大変美味しそうですね。子供の頃に家の近く(野山にも)にヤマモモの木は無かったので口にしたことは無く,現在も無い。
*千葉県房総半島で育った知人に以前聞いた話では,子供の頃よく口に入れたとのこと。







P10303180001.JPG6/18撮影
ヤマモモ



















P10303310001.JPG6/18撮影
ヤマモモ
*沢山実っていますね。当たり年ですね。




タグ:
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

shishigashira

ヤマモモは私がジョギングに行く運動公園に10本ほど植わっていますが
木によっては実がほとんどついていない木があります。
ジョギングをやり始めてから木の名前や実が食べられること、果実酒の材料になることを知りました。また雌雄異株でありだいたい一対で植えられていることも知りました。
最初のころは木毎の実を食べ比べてみました。どれもあまりおいしくはなかったですが若干他のよりはおいしい木があったと思います。
by shishigashira (2013-07-04 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。