SSブログ

7/11散歩/ブドウ [思い出]

7/11(木)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台
散歩時間/12:45~15:00の2時間15分
歩数計/12,388歩
(神奈川県東部横浜気象予報値12時時点---天気/晴,気温/32℃,湿度/64%,風速/南南東4m)

梅雨明け以後横浜地区は猛暑日になっていないが,連日35℃に迫る勢いである。この暑さのためボーッとしていたのか視野の中に日に照らされた赤く色づいた紅葉の葉が目に飛び込んできた。「今は秋??」と一瞬思った。近づいて見ると間違いなく「カエデ」であり,紅葉したのでなく今の季節でも葉が赤色の種類のようである。
散歩道の脇の公園の敷地内に植えられているが,季節により太陽の位置は変化するので,私が散歩する時間帯ではこの葉に光が当たらず気が付かなかったのではないか。

子供の頃実家に小さなブドウの木があり,熟す前に新聞紙などで作った紙袋を掛けて薄茶色に熟した頃に食したことを思い出した。品種は分からないが,小粒だったので「甲州ブドウ」の類と思う。現在は実家にブドウの木はない。
前回の思い出もイチジクで今回もブドウとこの歳になっても食い意地が張っているのかな。

IMG_07270001.JPGカエデ
*回りが緑一色のうえ,日が当りくっきり浮き上がっていました。
















IMG_07410001.JPGブドウ
*完熟はまだ先ですね。


タグ:ブドウ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。