SSブログ

9/4アケビ [思い出]

9月4日(水)

散歩をしていると今の時季には,アケビ,カキ,クリ,イチジク,ザクロ,ナツメ,クルミ,カリン,サンショウ,ミカン類,ギンナン等が秋を彩る準備をしているように思える。
子供の頃,山野に生えているアケビは他の果実と異なりつる性の木に生り実が吊り下がっているのですぐに分かった。熟すと紫色になり自然に裂開するがつる性のため太い木に巻きついている場合は簡単に実を取ることができたが,細い木に巻きついていると苦労した記憶がある。皮が裂けて白くてやや半透明な実は美味しく見える。この実を頬張り口の中で何回か噛んだ後に小さな黒い種を吐き出すのであった。
実家には今はないが以前植木や盆栽好きの父だと思うが,アケビを植えていたことを思い出した。
何十年も前にスーパーマーケットで,アケビが売られているのを見たときは驚いた。買う人は果物として買うのか,食材として買うのか??.

P10308730001.JPG
9/3撮影
完熟まではまだまだですね。
















P10308740001.JPG
9/3撮影
*自生でなく垣根に巻きついていました。


タグ:アケビ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。