9/6大畑崎の磯に2人釣行/2連敗 [釣]

9月6日(金)

間口=日没/18:01 大潮 満潮/17:24 干潮/23:15
大畑崎海水温度=28.5℃(前回9/2=28.5℃と同じ)
実釣開始/18:15 実釣終了/22:00
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-40g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/おでこ
兄の釣果/メジナ1匹29cm(18:45ゲット)
天気/曇り
風(剣崎実測値)/19:00北東3m 20:00北東4m 21:00北東8m 22:00北東7m
三浦の過去天気(日本気象協会)/19:00北東4.5m 気温24.3℃ 20:00東北東3.8m 気温23.7℃ 21:00北東3.1m 気温23.4℃ 22:00北東3.9m 気温23.2℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,28℃で前回9/2=31℃より3℃下がった。
津久井浜海岸付近で風の実測値を確認したところ16:30時点で北東3m,今日も房総半島は見えた。午後より約4m前後の風であったのに僅かではあるがウサギが跳んでおり,毘沙門天の前の見渡せる全ての海面がさざ波(ナブラ状態)状態で,あまり見かけない光景だった。
目的のポイントに行くまでに,何箇所かのポイントがあるのだが今日も釣り人がいなかった。
気温も25℃以下で風向きも北よりのため,暑くないというよりむしろ涼しかった。従って今日も虫除けスプレーを使用せず。
今日も前回とほぼ同じポイントに釣座を構えたが,実釣開始後の僅か約30分後に携帯電話に兄よりの呼び出しがあり,メジナをゲットしたとのこと。今日も実釣開始よりフグの餌取りがあり早々とフグ2匹をヒット(?)させていたので,今が時合いと思い竿を振る。
19:15頃に久しぶりにウキが沈み込み竿に振動が伝わり,「ヤッタ」と喜んだのもつかの間で磯際で根に張り付かれてしまい,結局バラしてしまった。
その後当たりも無く実釣終了。
今日はウキのロスト防止の仕掛けのおかげで3回助かった。しかしPEラインが岩に絡みウキをロストしてしまった。
結果私は,連敗を食らう。
兄は,連敗を阻止した。
帰りに海水を確認したところ濁りは無く澄んでいた。