SSブログ

9/7散歩/カラスウリ [思い出]

9/7(土)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~盛徳寺・蔵田寺
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/持参せず
(横浜の12時の予報値/日本気象協会---天気/曇り,気温/28℃,湿度/76%,風速/北北東2m)

散歩している午後のこの時間は,一日で最も気温が高くなる時間帯。土曜日とはいえ,この暑い時間帯に人気が少ないのは当たり前か。
カラスウリの萎れた花・緑色の未熟な果実・オレンジ色の完熟した果実が目に入ってきた。
子供の頃,特にカラスウリに思い出があるわけでないが,その頃カラスウリは生活の場というより遊び場の近くにごく普通によく見かけたものである。そんなこともありカラスウリも子供時代を思い出させる一つの植物である。
ヤブガラシ・クズなどは繁殖力の強い雑草だが,カラスウリはそうでもなさそうだ。
P10308820001.JPG
完熟した果実
*まだ9月の初旬なのにもう完熟。















P10308810001.JPG
未熟の果実
*模様が特徴ですね。

















P10308850001.JPG
つる性で垂れ下がっています。

























P10308520001.JPG
9/3撮影
*午後13:30頃撮影,前日の夜に咲き,今は花が萎れた状態。


タグ:カラスウリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。