SSブログ

9/17散歩/マンジュシャゲ [思い出]

9/17(火)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台農業専用地区
散歩時間/12:45~15:15の2時間30分
歩数計/11,379
(横浜の12時の予報値/日本気象協会---天気/晴,気温/27℃,湿度/48%,風速/東4m)

台風(18号)一過の今日は良い天気で湿度も少なく,持参したタオルで額を拭うことはなかった。
今年の秋分の日は,9/23のため9/20が彼岸の入りとなる。ヒガンバナはお彼岸の頃に開花するが,子供の頃はマンジュシャゲと呼んでいたように記憶している。
道端にニョキニョキと蕾を持ち上げて次々と咲き,この時季に咲く花の中では一番目立っていたように感じる。
はっきりと覚えていないが「マンジュシャゲは毒がある」とか「かまどが割れる」とか言われていたせいもあり,この花の長い茎めがけて竹の棒などで「スパッ」と切ったものである。この花にはよくアゲハチョウが特に黒いアゲハチョウが蜜を吸っていた。
遊び場の近くにごく普通によく見かけたものである。そんなこともありマンジュシャゲも子供時代を思い出させる一つの植物である。
P10309540001.JPG
マンジュシャゲ
*不思議と蝶は寄ってこなかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9/16カキ田園風景/田んぼ---7月8月9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。