9/30剣崎・片谷浜の磯に2人釣行---6/7以来の磯 [釣]

9月30日(月)

間口=日没/17:27 若潮 満潮/14:38 干潮/20:36
片谷浜海水温度=27.0℃(前回9/20大畑崎=27.0℃,兄単独釣行9/28大畑崎=23.5℃)
実釣開始/17:45 実釣終了/22:00
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-60g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/なし
兄の釣果/メジナ1匹30cm(18:47ゲット)
天気/曇り一時小雨
風(剣崎実測値)/18:00北東8m 19:00北東10m 20:00北北東7m 21:00北北東7m 22:00北東12m
三浦の過去天気(日本気象協会)/18:00北東5m 気温22.1℃ 19:00北東4m 気温22.0℃ 20:00北北東3m 気温21.8℃ 21:00北北東4m 気温21.6℃ 22:00北東4m 気温21.3℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,26℃で前回9/20=28℃より2℃低かった。
津久井浜海岸付近で風の実測値を確認したところ16:30時点で北東10mとここ2時間はずっと10m以上の風速の為,北向きの風にめっぽう強い剣崎・片谷浜に行くことにした。房総半島はうっすらと見え,風速約10mのため久しぶりにウサギが飛んでいた。毎年夏の時季に虹を1~2回見られるが,今シーズン初めて虹が見えた,それも二重だった。
ポイント近くの磯には,先客はいなかった。
予想通り片谷浜の磯は,風も背後からで波も無く釣に影響のない状況だった。
大畑崎なら実釣開始後フグ等の餌取りがあるが,ここ片谷浜の今日は全くといっていいほど餌取りがない。それでも金魚(ネンブツダイ)らしき当たりがあり1匹ヒット。
しかしたまの金魚の当たり以外全く生体反応が無い状況,こんな状況の中,18:47に兄より携帯に呼び出しがあり,メジナをゲットしたとのこと。
19:40頃より小雨が降り出し20:20頃に雨具の上だけ着たが,いつの間にか雨は止んでいた。
そして20:41に兄より連絡があり,スズキらしき当たりがあり3号ハリスをブッツリ切られたとのことで,私もスズキ狙いで竿を振った。残念ながらこのまま実釣終了。
今日も青イソメ60g購入したが,28匹余ったので海に帰した。
私は連勝とならず。兄は9/28単独釣行で27cmメジナ,29cmカイズをゲットしておりこれで3連勝となる。
兄の釣果
メジナ30cm

二重の虹
*はっきりした内側の虹と信号機の間に分かりづらいですが外側の虹があり,色の順序が逆になっています。