SSブログ

11/16散歩/今日の紅葉(ケヤキ) [思い出]

11/16(土)

天気/快晴
散歩ルート/柏尾川~田谷・長尾台農業専用地区
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/11,071
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/快晴,気温/16.4℃,湿度46%,風速/東4m)

今日は小春日和の予報が当たり,気温も上がり快晴の天気である。それでもニットの帽子をかぶって散歩をする。
樹木の葉の色付き具合は,日当たりがよい所は早く色付く,1本の株でもやはり日当たりのよい位置の葉は,日当たりの悪い枝の葉より早く色付く。ところが今日のケヤキは,日当たり条件は同じなのに色付きに差が出ているのは個体差なのか。
ケヤキと言えば子供の頃,実家に大きなケヤキがあり夏には蝉がたくさん留まっていた。このケヤキを伐採して鋸と斧で薪にする手伝いをしたが,とにかくケヤキは硬く根元近くの幹の太い箇所を鋸で切るのが大変だったことを覚えている。
あんなに大きなケヤキを全て薪にすることが出来たのか,そもそも何故ケヤキを伐採したのかも思い出せない。
P10406470001.JPG
ケヤキ
*手前より黄緑→黄色→赤褐色と1株毎に色付きが異なっている。


タグ:ケヤキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。