SSブログ

11/24柏尾川プロムナードに珍しい車止め出現 [見たことありますか]

11月24日(日)

初めて見たときは写真b)の裏側からだったせいか,散歩道にこのようなものを設置して何をするのだろうと首をかしげた。
後日,関係者らしき人,車椅子の人がおり,この珍しい車止めの真ん中を車椅子の人が何回か通行する練習らしきことをしていた。車椅子の人がここを通過すると一番狭い箇所が頭の位置となるため,自転車・バイクではこの狭い箇所を通れない形状となっている。
現時点では,金井公園近くの短い距離に2箇所のみの設置である。
この珍しい車止めに次のような説明文のシールが貼られていた。


このゲートは,歩行者や車いす利用者がプロムナードを快適に利用していただけるよう,オートバイ・自転車の侵入を抑制する目的で開発した器具の機能を確認するため,試験的に設置しております。


柏尾川のプロムナードは,文字通り散歩道であるが全長約5km弱でほとんどが歩行者と自転車の通路に区分されている。
一般道路との交差する箇所等には,写真a)のような車止め等が設置されているため,車椅子の人はプロムナードを通ることが出来ない。
サクラの季節になると絶好の花見道となるので,車椅子の人も安心安全に時間をすごせるようになると思います。
他の地域にも歩行者用散歩道に車椅子が通過できるゲートが設置されていますかね。

写真a)
P10405590001.JPG
撮影11/12



















写真b)
P10405610001.JPG
撮影11/12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。