SSブログ

11/27ボケ [思い出]

11/27(水)

先日の散歩でボケを見る。こんな晩秋に花が咲いているから「狂い咲き」かなと思ったが,近づいてみると花も実も沢山つけており,Webで調べるとどうやら「寒ボケ」と思われる。
ボケと言えば,子供の頃父の実家の畑の小道の土手に30~40cm位の背丈のボケの木の枝が横に這うように自生していた,おそらく「クサボケ」と思う。何故記憶にあるかというと樹木の実,アケビ,イチジク,ウメ,カキ,クリ,ザクロ,ビワ,ブドウ,ユズ等は高いところに生っているが,ボケは地面にくっつきそうな位置に実をつけていたので印象に残っている。
ただ,この実を齧ったか否かは覚えていない。
このように子供時代を思い出させてくれる植物である。
P10406990001.JPG
寒ボケ
11/21撮影


タグ:ボケ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。