SSブログ

11/28チャノキ [思い出]

11/28(木)

チャノキとは呼ばずオチャノキと言っていたと思うが,散歩していてもほとんど見かけることが無かったが,先代位までは農業を営んでいたと思われる区域の宅地の垣根としてオチャノキがあった。
子供の頃,実家の敷地の境に垣根としてオチャノキが,また父の実家の畑の片隅にわずかばかりのオチャノキがあった。
オチャノキの思い出---その壱
お茶の葉(柔らかい芽)を摘んで蒸したものを1/2~1畳位の大きさの鉄板が敷いてある台にお茶の葉を載せて,乾燥させながら手で揉んで葉を棒状にしてお茶を作る手伝いをした覚えがある。手伝いではなくたぶん遊び感覚だったんだろう。この手揉み茶を飲んだのか否か覚えていない。
オチャノキの思い出---その弐
竹細工で,竹製の水鉄砲とほぼ同じようなものを作り,竹筒にオチャノキの蕾を差し込み,この蕾を竹の棒で押し込み更に2個目の蕾を差し込み,そして竹の棒で一気に2個目の蕾を押し込むと,ポンと音がして最初の蕾が押し出される。オチャノキの蕾以外にも弾の代わりあったが,こんなことでも遊びになっていた。
このように子供時代を思い出させてくれる植物である。
P10407150001.JPG
チャノキ・花
11/21撮影


















P10407170001.JPG
チャノキ・蕾
11/21撮影


タグ:チャノキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。