SSブログ

12月の散歩道でシャッター/植物 [散歩]

12月29日(日)

横浜地方気象台の12/29時点での生物季節観測の植物は,「いちょう-落葉-12/11」,「くわ-落葉-12/16」,「かえで-紅葉-12/16」と発表されている。かえでの落葉はまだ観測されていない。
「いちょう」,「かえで」の黄葉・紅葉と落葉はそれぞれ観察項目となっているが,「くわ」については黄葉が観察項目となっていない,なぜ??
P1040907.JPG
12/11撮影
*イチョウ
*生物季節観測の落葉日とは,葉の約80%が落葉した最初の日と規定されている。

























P1040906.JPG
12/11撮影
*上記のイチョウの根本に落ちた葉,日がさしているときれいなんですが。



























P1040918.JPG
12/12撮影
*カエデ
*生物季節観測の「かえで」とは,原則的に「イロハモミジ」とのこと。
*生物季節観測の紅葉(黄葉)日とは,葉の色が大部分紅(黄)色系統に変わり,緑色系統の色がほとんど認められなくなった最初の日と規定されている。
























P1040942.JPG
12/14撮影
*クワ
*落葉はまだですね。
*イチョウ・カエデは,全国の気象台で観測対象になっている「規定種目」ですが,クワは地域特性などから各地の気象台が独自に選んだ「選択種目」とのこと。なぜ横浜地方気象台がクワを選択したのでしょうか。















P1040884.JPG
12/5撮影
*ツワブキ




















P1040912.JPG
12/11撮影
*ヤツデ




















P1040964.JPG
12/17撮影
*ハマヒサカキ
*11月の下旬に静岡市で「ガスの臭いがする」と通報があり,一時立ち入り規制の騒ぎになったが調査の結果原因は,緑地に植えられたハマヒサカキの白い花から発する臭いと判明した---とテレビ報道された。
*鼻が悪いのか,花の数が少ないためか臭いはほとんど感じなかった。













P1040965.JPG
12/17撮影
*スイセン




















P1040967.JPG
12/17撮影
*ビワ
*果実が実る樹木でこの時季に花が咲くのは,少ないですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。