SSブログ

1/2お正月の光景を求めて・・・その壱 [年中行事]

1月2日(木)

あけましておめでとうございます。
昨年の4月よりブログを始めましたが,これまで街中の光景を1度も記事にしたことがない。
そこで年初めの記事として街中の「お正月の光景」を考えており,正月の3日間にその材料を集めて1/6頃にブログに掲載しようとしていましたが・・・。
今日は材料集めの2日目,だがこれといった光景に出合えずそろそろ帰宅しようとしていた時に,笛と太鼓の音が近くで聞こえる。音のする方に足を運ぶと案の定獅子舞である。だがこれから各家庭を回る準備をしているようなので,通り過ごすことにした。そこから先へと散歩をして戻ってくると,丁度獅子舞が町内会の家を回っているところであった。
撮影してもよいかと声をかけると,皆さん快く了解してくれました。その上ブログに掲載もOKとのこと。感謝・感謝です。せっかく了解を得たものを1/6頃まで放っておいては気がとがめるので,本日記事にしました。
写真で見ると皆さん若い方中心で活動されており,この町内会では年配の方からスムーズに若い方にバトンタッチされているようですね(獅子・ひょっとこ1・ひょっとこ2の方も若い方???)。
撮影してもよいかと声をかけた男性の方は,ユーモアのある方・冗談を言える方・気さくな方とお見受けしました。その理由は一言・二言の会話のやり取りで・・・・。
P1050183.JPG
吉田元町の皆さん,明日も来年も頑張ってくださいね。
タグ:獅子舞
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。