SSブログ

1/13剣崎・片谷浜の磯に兄弟スズキ釣行・・・サイズギリギリのスズキ [釣]

1月13日(月)

剣崎=日没/16:50 中潮 満潮/14:15 干潮/21:30
片谷浜海水温度=10.5℃(1/10=10.5℃)
実釣開始/17:10 実釣終了/20:45 実釣終了後の気温/5℃
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-40g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/スズキ60cm(18:00ゲット)
兄の釣果/坊主
天気/曇り後晴れ
風(剣崎実測値)/17:00北東5m 18:00北東7m 19:00北東10m 20:00北東9m 20:30北北東6m
三浦の過去天気(横浜地方気象台)/17:00北東3.1m 気温6.5℃ 18:00北東3.1m 気温6.0℃ 19:00北東4.3m 気温5.3℃ 20:00北北東4.3m 気温3.7℃ 20:30北北東4.6m 気温3.5℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,8℃で前回1/6=10℃より2℃下降した。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ16:00時点で「北東2m」。午後も風が「4~5m」前後で推移していたので海面にはウサギもおらず穏やかだった。
久しぶりに駐車スペースに車が2台あったが,1台は帰るところ,もう1台の方は私達と違う場所にいたので,目指すポイントには私達だけである。実質これで7回連続釣り人おらず。
私と兄は,今回入り江を挟む形でそれぞれのポイントに陣取る。
大潮の前日の為かなり潮位が下がるので最初の1時間位はいつものポイントでないところで挑戦することにした。
今日も餌取りが少なく,それでも小メバルが2匹針掛かりする。
前回同様の北寄りの風だが北側の山に風が遮られるため実測値ほどの風を感じなかったが,実釣中の気温はまたもやこの冬の最低気温を更新する。
実釣開始よりそろそろ1時間経つので場所を変えようとしたところ,ウキが消し込み合わせると非常に抵抗する手応えがあり一瞬メジナと思うほどの引きであったが,根に潜られることもなく魚とのやり取りを十分楽しめた。ゲットしたのは60cmジャストのギリギリのスズキであった。今夜は最低気温更新だがこれで心は暖かくなった。
しかし,これ以後当たりが無く,兄も同様とのことで,今日も早めの実釣終了とした。
今日も青イソメ40gでも数匹余り海に帰した。
前回の釣果のメバル2匹は,卵を持っていなかったので抱卵メバルはシーズン・オフか?
スズキのシーズン・インは,まだ続いている??
私は今シーズン2連勝。兄は1/10単独釣行でメバル2匹(抱卵していなかったとのこと)をゲットしていたが2連勝ならず。
IMG_1059.JPG
釣果
スズキ
*60cm(1.47kg)
*抱卵しており下記写真


















IMG_1060.JPG
60cmのスズキの卵
*13.5cm/144g


タグ:夜釣り
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

shishigashira

前にコメントを書いたけれど認証の文字入力を間違えたようなので改めてコメントします。
以前にスーパーでスズキが1匹1800円で売られていました。
1800円の魚はなかなか買えないですけれど趣味で楽しんでこれくらいのものが釣れると良いですね。
by shishigashira (2014-01-31 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。