SSブログ

3月の散歩道でシャッター/植物・その弐---百花繚乱 [散歩]

4月4日(金)

3月弥生,花が一気に咲いた感じですね。
タンポポ(おそらくセイヨウタンポポ)は,昨年の12月から毎月見かけていますので今後開花期間を確認してみたい。
1月に見かけたコブシ,シャクナゲ,ジンチョウゲ,ボケ,ヒイラギナンテンの蕾が,3月に開花している。
P1050577.JPG3/4撮影
*タンポポ
花と種。次月からはセイヨウタンポポかカントウタンポポかを確認する。

















P1050669.JPG3/11撮影
*ボケ
赤・白・ピンクの色がありますが,赤が多いですね。


















P1050708.JPG
3/15撮影
*ギンヨウアカシア
似ているものにフサアカシアがあるとのこと。

























P1050819.JPG
3/22撮影
*ヒマラヤユキノシタ
開花期間が4ヶ月位と長く咲いているとのこと。


















P1050826.JPG3/22撮影
*ヒイラギナンテン
葉がヒイラギに似ていますね。



















P1050845.JPG3/28撮影
*トサミズキ
似ている花にヒュウガミズキがあるとのこと。


















P1050895.JPG
3/28撮影
*アカバナミツマタ
特徴ある花の形ですね。文字通り枝が三つに分岐している。

















P1050902.JPG
3/28撮影
*ユキヤナギ
満開になると雪が枝に積もったように見えますね。

















P1050913.JPG
3/28撮影
*レンギョウ
この時季密集して咲いている黄色い花は,菜の花かこのレンギョウである。

















P1050918.JPG
3/28撮影
*モクレン
まだ時季が多少早いためか開花している株が少なかった。外側の紫色と内側の白色のコントラストがよいですね。















P1050924.JPG
3/28撮影
*ハクモクレン
この時季,葉に先立って咲く白色の花で存在感があるのはコブシとこのハクモクレンですね。















P1050926.JPG
3/28撮影
*ジンチョウゲ
外側も内側も白色の種類。



















P1050953.JPG
3/28撮影
*キブシ
ブドウみたいな形で垂れ下がる花は壮観ですね。

























P1050957.JPG
3/28撮影
*アセビ
壺形の花が特徴ですね。


















P1050959.JPG
3/28撮影
*ウグイスカグラ
一説によるとウグイスが鳴く頃に咲くことからこの名になったとのこと,この辺りでのウグイスの初鳴きは3/16だった。
















P1050972.JPG
3/29撮影
*ベニコブシ
花びらがコブシより多く,ピンク色ですね。

















P1060020.JPG
3/29撮影
*シャクナゲ
セイヨウシャクナゲでしょうか,しかし豪華な花ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。