SSブログ

4月の散歩道でシャッター/植物・その壱 [散歩]

5月1日(木)

横浜地方気象台の5/1時点で生物季節観測の対象の植物は,「いちょう-発芽-4/1」,「しば-発芽-4/4」,「やまつつじ-開花-4/21」,「しろつめくさ-開花-4/11」,「のだふじ-開花-4/18」と観測されている。
タンポポは,昨年の12月から毎月見かけているので開花期間を確認するため3月より毎月撮影。
春の七草のホトケノザは4月にも見かけることが出来ず,もはや断念か。
P1060448.JPG
4/23撮影
*イチョウ
*発芽どころか若葉が出てしまった。撮影が遅かった。

















P1060501.JPG

4/24撮影
*シロツメクサ
*この花の開花時期も長いですね。今後四つ葉,五つ葉が見つかるかな。
















P1060463.JPG
4/24撮影
*ノダフジ
*藤棚に収まらなかった見事な花













P1060184.JPG






4/15撮影
*セイヨウタンポポ
*総苞の外側がめくれていることを確認。












P1060116.JPG






4/15撮影
*カントウタンポポ
*総苞の外側がめくれていない。正式には総苞の外側の形等でカンサイタンポポ,エゾタンポポ等に分けられるとのこと。















P1060120.JPG
4/15撮影
*カントウタンポポ




















P1060261.JPG
4/16撮影
*シロバナタンポポ
*総苞の外側がめくれていないのでカントウタンポポか,セイヨウタンポポのシロバナもあるのか。
















P1060260.JPG
4/16撮影
*シロバナタンポポ
*図鑑等では白色のタンポポの存在を知っていたが,実際見るのは生れて初めてである。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。