SSブログ

4月の散歩道でシャッター/植物・その五---今月も百花繚乱 [散歩]

5月7日(水)

4月の中旬まで散歩らしい散歩をしなかったが,それ以後の散歩で色々な花に出合える。3月4月と花が一気に咲き誇る。
開花期間が1~2週間位だと少なくとも2週間に一度位の頻度で散歩をしないと開花を見逃してしまう。
3月4月と予定通りの散歩回数を実行できなく大分見逃した花があり,来年出合えることに期待しよう。
P1060100.JPG
4/15撮影
*カロライナジャスミン
*似ているものにキソケイがありますが,蕾の形が違います。P1060111.JPG


















4/15撮影
*キクモモ
*ハナモモの一種














P1060126.JPG




4/15撮影
*モチノキ
*以前この実を掲載した。


















P1060164.JPG

4/15撮影
*ムベ
*以前この実を掲載した。
















P1060168.JPG


4/15撮影
*ヤエヤマブキ
*ヤマブキの園芸品種
















P1060193.JPG


4/15撮影
*アケビ
*以前この実を掲載した。















P1060243.JPG



4/15撮影
*モッコウバラ
*白色の花もあるとか。














P1060256.JPG





4/16撮影
*花を鑑賞する園芸品種のハナモモの一種で名前は?













P1060333.JPG





4/19撮影
*ナツグミ?トウグミ?
*どちらか分かりませんが共に実は食べられる。












P1060364.JPG





4/19撮影
*シジミバナ
*遠目ではユキヤナギと区別がつかないですね。











P1060380.JPG






4/19撮影
*ベニトキワマンサク
*白い花が咲くトキワマンサクは見かけなかった。












P1060412.JPG





4/23撮影
*コデマリ
*シジミバナ・ユキヤナギの開花時期がほぼ同じため,遠目では区別がつかないですね。











P1060441.JPG






4/23撮影
*カジイチゴ
*実は食べられる。











P1060475.JPG







4/24撮影
*カリン
*以前この実を掲載した。












P1060477.JPG






4/24撮影
*ヒメライラック
*ライラック(リラ)の花は見かけなかった。












P1060497.JPG





4/24撮影
*コナラの雄花序
*以前この実を掲載した。











P1060513.JPG







4/24撮影
*ヤマモモの雄花序
*以前この実を掲載した。











P1060520.JPG








4/24撮影
*オニグルミの雄花序
*以前この実を掲載した。













P1060527.JPG





4/24撮影
*エニシダ
*両翼弁に赤いぼかしが入ったホオベニエニシダも見かける。










P1060638.JPG







4/26撮影
*レンゲ(レンゲソウとも言うが正式和名はゲンゲとのこと)
*遠目では綺麗に見えるが,近寄ると形よく綺麗に咲いているものが少ない。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。