SSブログ

5/28散歩/タワラグミ(トウグミ),ウグイスカグラ [思い出]

5月28日(水)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~西立寺
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/5,986歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/26.0℃,湿度/58%,風速/南南西4m)

ツツジが終わり時期的に今咲いているのはサツキ(サツキツツジ)と思うが,ほとんどが朱赤色である。またやっとアジサイの蕾が膨らんできた。
先日の5/23&5/24にナワシログミ・カジイチゴについて投稿したが,3/28&4/19に撮影し投稿したウグイスカグラ・ナツグミ又はトウグミの花を思い出す。ナワシログミ・カジイチゴ同様にどの散歩ルートでも見かけるものでないので確認することにした。
子供の頃,タワラグミと呼んでいたので調べるとナワシログミ,トウグミのことを共に別名でタワラグミと言うとのことであったが4/19撮影の株とは別の株であるがこの時季の開花なのでトウグミ(葉の形と枝に棘がないのでナツグミでなくトウグミと思う)である。
子供の頃,ウグイスカグラと言う名前は知らなかったが,おそらく口に入れたグミの一つと思う。この実の花は3/28に撮影した株である。
P1070305.JPG
*タワラグミ(トウグミ)




















P1060534.JPG
4/24撮影
*タワラグミ(トウグミ)



















P1070286.JPG
*ウグイスカグラ




















P1070291.JPG
*ウグイスカグラの全景


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。