SSブログ

6/4散歩/紅一点・ザクロ [散歩]

6月4日(水)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~玉泉寺
散歩時間/13:00~15:00の2時間
歩数計/9,995歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/26.3℃,湿度/61%,風速/南南東4m)

今日の午前中に中国・近畿・東海地方が梅雨入りと発表され,明日にも関東地方が梅雨入りか。
今日は真夏日にはならなかったが,今シーズン初めて清涼飲料水を持参しての散歩となる。
ザクロの花が咲いており,今朝の天気予報の中で気象予報士の方が「紅一点」の紅は,ザクロの花のことであると言っていたのを思い出した。
昨年空き地にザクロの実を付けていた株があったが,数週間前にそこを通ったら空き地は無くなり,住宅がいつの間にか建てられていた。ザクロの木はあまり見かけないので,多少残念であった。

ハルジオンの花には昆虫が蜜を求めて集まって来るが,似た花にヒメジオンがあり花期はハルジオンより一ヶ月くらい遅くなってから咲くとのこと。散歩の際に注意して見たが全てまだハルジオンであった。
P1070490.JPG
ザクロ
*以前この実を掲載した。



















P1070512.JPG
ハルジオン
*葉が茎を抱くようにしている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。