7/23剣崎・片谷浜の磯に兄弟メジナ釣行・・・やっと片目開く [釣]

7月23日(水)

剣崎=日没/18:52 中潮(1日目) 満潮/15:50 干潮/20:45
剣崎海水温度=29.5℃(7/16大畑崎は28.0℃)
実釣開始/19:25 実釣終了/22:15
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる磯での夜釣り
餌/青イソメ-40g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メジナ27cm(20:19ゲット)
兄の釣果/メジナ40cm(20:07ゲット),32cm(21:20ゲット),28cm(22:00ゲット)
天気/曇り
風(剣崎実測値・東京湾海上交通センター)/19:00南西9m 20:00南西10m 21:00南西8m 22:00南西8m
三浦の過去天気(気象庁)/19:00南南西5.4m 気温26.3℃ 20:00南南西5.2m 気温25.6℃ 21:00南西5.2m 気温25.5℃ 22:00南西4.3m 気温25.5℃
帰宅途中の気温/27℃(7/16は28℃)

兄との釣行。
家を出る時の気温は31℃。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ,18:30時点で「南西8m」。出発直前にウネリの予報が急に出たので,大畑崎のいつものポイントはウネリに弱いためウネリに強い剣崎に急遽変更する。
駐車スペースには私達の車だけである。
案の定ウネリの影響はなく,南西の風だがこの位の風なら問題がない。
実釣開始後30分位経過したところで対岸の釣場で兄が,魚とやり取りをしていた。40cmのメジナとのこと,前回今回と連続の40cmオーバーと羨ましい。この10分後に私に当たりがあり27cmとゲットサイズギリギリの小物であるが,今シーズン初のメジナだったので納得である。
その後対岸の兄が何回か魚とやり取りしている姿を見せ付けられてしまった。結局兄はメジナ3匹をゲット(他に1匹をリリース)していた。
22時過ぎまで粘ったが,2匹目は来なかった。
フグの餌取りも無かったので青イソメ40gでも余り海に帰す。
前回も今回も虫にとっては風が強いためか,蚊やブヨはいなかった。
私は5連敗を阻止(戦績9勝8敗,累計釣果11匹)。
兄は前回に続き連続で40cm超えのメジナを仕留める(戦績23勝18敗,累計釣果36匹)。