7/30大畑崎の磯に兄弟メジナ釣行・・・連勝ならず [釣]

7月30日(水)

剣崎=日没/18:47 中潮(2日目) 満潮/19:05 干潮/12:20
大畑崎海水温度=27.0℃(7/26剣崎は29.0℃)
実釣開始/19:10 実釣終了/22:00
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる磯での夜釣り
餌/青イソメ-40g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/ゼロ
兄の釣果/メジナ28cm(20:25ゲット),27cm(21:20ゲット),27cm(21:55ゲット)
天気/晴れ
風(剣崎実測値・東京湾海上交通センター)/19:00南5m 20:00南5m 21:00南5m 22:00南5m
三浦の過去天気(気象庁)/19:00南2.5m 気温25.8℃ 20:00南2.8m 気温25.6℃ 21:00南3.3m 気温25.4℃ 22:00南2.7m 気温25.2℃
帰宅途中の気温/27℃(7/23は27℃)

兄との釣行。
家を出る時の気温は30℃。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ,18:00時点で「南5m」。ウネリなしで南向きの風の為予定通り大畑崎に向かう。
駐車スペースには既に車が2台止まっていた。
実釣開始直後の1投目よりフグが挨拶に来る。2投目もまたすぐに挨拶される。これでは餌が足りなくなるので3投目からは1匹の餌を半分にして使用する。フグの猛攻が収まらないため途中30分位竿を振るのをやめたが21時過ぎまで餌取りが収まらなかった。
こんな状況の中携帯電話に兄よりの連絡,やっとゲットサイズのメジナをヒットさせたとのこと。
私もなんとか1匹でもヒットさせようと粘ったが,珍しく豆アジが針掛かりしたが海に戻してあげる。フグの猛攻の為22時で餌が無くなり実釣終了となる。
結局兄は前回・前々回同様メジナ3匹をゲット(他に2匹をバラし)していた。
フグの猛攻の為青イソメ40gもすべて使い切り足りなかった。
今回は虫除けに蚊取り線香を携帯用線香皿にセットして腰に下げたが,風が5m位あった為蚊等の虫が来なかったのか,あるいは蚊取り線香の効果があったのか,どちらか判断できなかった。
私は連勝できず(戦績9勝9敗,累計釣果11匹)。
兄は5連勝となる,7/26単独釣行でメジナ3匹ゲットしていた(戦績25勝18敗,累計釣果42匹)。