SSブログ

8/11散歩風景---台風一過の空 [散歩]

8月11日(月)

天気/晴れ
散歩ルート/柏尾川~蔵田寺・上倉田小学校
散歩時間/12:30~14:00の1時間30分
歩数計/8,808歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/晴れ,気温/29.3℃,湿度/68%,風速/南南西7m)

丁度一か月前の7/11は台風8号が通り過ぎた台風一過,そして今日は台風11号が通り過ぎた台風一過。
風は体感的に10m位あるので,一か月前と同様に上空に強い風がありすじ雲などが見られると思っていたが,期待はずれであった。
関東地方では竜巻・豪雨等の被害がでているが,この辺りは雨が一時激しく降ったが特に影響が出ることはなかった。
それにしても30℃に迫る暑さで,アブラセミ・ミンミンゼミの声が一層その暑さを助長しているように聞こえる。
この時季樹木の花もサルスベリやキョウチクトウがわずかに咲いている程度である。
P1080539.JPG
台風一過の空




















P1080521.JPG
サルスベリのピンクが目立ちますね。



















P1080542.JPG
吹き流しの角度からすると風速Xm?
*大型クレーンで建設作業をしているのでこの吹き流しで,風向と風速を簡易的に確認しているのでしょうね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

shishigashira

去年鯉のぼりの季節にテレビの気象情報の中で鯉のぼりが45度で泳いでいるときは風速3m位、水平のときは5m位といっていました。
吹き流しについて調べたら吹き流しの種類によって違い、ある種類では50度で4m、80度で10mとなっていました。
角度と風の強さは鯉のぼりと吹き流しで違い、吹き流しの種類でも違うのですね。
by shishigashira (2014-08-15 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。