8/31剣崎の磯に兄弟メジナ釣行・・・2人揃って「メジナ」 [釣]

8月31日(日)

剣崎=日没/18:11 中潮(4日目) 満潮/19:35 干潮/13:35
剣崎海水温度=25.0℃(前回8/20大畑崎28.5℃)
実釣開始/18:50 実釣終了/21:40
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる磯での夜釣り
餌/青イソメ-50g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メジナ28cm(19:00ゲット)
兄の釣果/メジナ28cm(19:35ゲット)
天気/曇り
風(剣崎実測値・東京湾海上交通センター)/19:00北東3m 20:00北東4m 21:00北東5m 22:00北東5m
三浦の過去天気(気象庁)/19:00東北東3.9m 気温23.6℃ 20:00東北東3.5m 気温23.1℃ 21:00東北東4.2m 気温22.6℃ 22:00北東3.4m 気温22.1℃
帰宅途中の気温/23℃(前回8/20は28℃)

兄との釣行。現在2連敗中の為「何とか1匹」の思いである。
家を出る時の気温は26℃(前回8/20は32℃)。
1週間前より北寄りの風となり気温も大分下がり始める。9月末までは南寄りの風が吹くため大畑崎通いと思っていたが,予定を早めて今回より剣崎通いとなる。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ,17:30時点で「北北東4m」。
駐車スペースには車が1台も無かった。夏休み最終日で明日から仕事なので皆さん自重したか,私たちは年中夏休み??
今日は風が弱く蚊等が襲来してもおかしくない状況だが,この涼しさでは蚊等も体が動かないだろうと思い防虫スプレー等の防虫対策は取らなかった。それにしてもヒトスジシマカの媒介によるデング熱が早く終息するとよいですね。
実釣開始後思いのほか早く当たりがあり,ゴボウ抜きでメジナをゲットする。そして餌を付けて仕掛けを投入し,糸ふけを取ろうとした時いきなりウキが横走りとなり釣り上げると20cm弱の鯖である。磯の夜釣りで鯵はヒットすることはあるが最近大畑崎でも鯖がヒットしたがこれはどういうことなのか。
30分後位に兄よりメジナをゲットしたとの連絡有り。しかしこれ以後は全くフグ等の餌取りも無くこのまま実釣終了となる。
青イソメ50g購入したが4~5匹余り海に放つ。
車での道中~実釣開始暫くは,小雨が時々頬に当たったが雨具を着るほどのことはなく,いつの間にか完全に止んだ。
私は3連敗阻止(戦績11勝12敗,累計釣果14匹)。
兄も3連敗阻止(8/24大畑崎に単独釣行したが釣果無しで2連敗中だった)(戦績29勝20敗,累計釣果50匹)。