SSブログ

8月の散歩道でシャッター/露地野菜 [散歩]

9月21日(日)

8月初めての散歩の際に,畑の作物をみて「おー,珍しい!!これはゴマだ!!」と思いました。これまでは散歩していても注意深く農作物は見ていないので,昔懐かしい野菜,又は珍しい野菜があるのではと思い,カメラに収め始めました。
最盛期(前後を含む)と思われる露地栽培の野菜を掲載したい(最もハウス栽培ではカメラに収めようがないので)と思います。トマトのように赤く色付くことで最盛期と分かればよいのだが,ほとんどの野菜はカメラのレンズを通しての外観では判断が付きませんね。
趣味の家庭菜園でなく,農家の方が栽培されていると思われる野菜を見つめてみたい。
*出荷量等のデータは2012年農林水産省のデータです。
*出荷量とは,収穫量のうち、生食用、業務用向け、加工用として販売した量をいい、生産者が自家消費した量及び種子用、飼料用として販売したものは含めないとのこと。
8月は13種類の野菜を掲載します。トウモロコシも最盛期のはずだがカメラに収められなかった?
P1080882.JPG農業専用地区制度とは,都市農業の確立と都市環境を守ることを目的とした、横浜市独自の農業振興策とのこと。戸塚区に4か所あり,散歩コースには戸塚区の1か所と栄区の1か所の2か所がある。
P1080358.JPG






8/4撮影ゴマ
///花の色が白色は白ゴマ,薄ピンク色は黒ゴマ・金ゴマ。子供の頃,特にゴマの収穫を手伝ったとか,遊んだとかの,何か印象に残る思いではないのだが,不思議と懐かしく思えた。







P1080360.JPG8/4撮影ピーマン
///夏/5~9月/出荷量1位茨城県/神奈川県32位/17位全野菜中。私も家庭菜園で栽培し,未熟果の緑色のピーマンを完熟させ赤色のピーマンを収穫したことがある(赤いパプリカではないです)。以前園芸店で苗を買おうとしたとき,年配の店員が「ピーマンは毎日食べるか,食べないだろう,毎日でも食べることができるトマトの苗を買いなさい」と言っていたことがあり,納得である。
P1080361.JPG8/4撮影サヤインゲン
///夏6~10月/出荷量1位千葉県/神奈川県12位/30位全野菜中。インゲンマメの未熟果をさやごと食べるのでサヤインゲンと言うらしいですね。ツル有りとツル無しがあるとのことこれはどちらか分かりません。スーパーマーケットで輸入先がオマーンと表記されているものがあり,調べるとオマーンからの輸入量がサヤインゲン輸入量のほとんど96%を占めているとのこと,何故オマーン何ですかね。
P1080366.JPG8/4撮影ナス
///夏/5~9月/出荷量1位高知県/神奈川県16位/11位全野菜中。私も家庭菜園で毎年作りこれまでに中長ナス・丸ナス・水ナス・長ナス等を栽培しましたがなかなか上手に作れません。我が家では焼きナス・味噌汁の具として食卓に上がります。「親の意見とナスの花は千に一つも無駄がない」とあるが,これはことわざで家庭菜園では無駄花がかなりある,栽培の仕方が悪いからか?
P1080441.JPG8/6撮影エダマメ
///夏/6~9月/出荷量1位千葉県/神奈川県8位/15位全野菜中。塩茹ででビールのおつまみですね。完熟すると大豆ですね。









P1080560.JPG8/16撮影キュウリ
///夏/5~8月/出荷量1位宮崎県/神奈川県17位/17位全野菜中。受粉しなくても結実するんですね。私も家庭菜園で毎年作りこれまでいぼが無くて表面がツルツルの品種のフリーダム等を栽培しました。収穫があるときは毎日2本浅漬けにして食べていました。





P1080852.JPG8/30撮影ジバイキュウリ













P1080562.JPG8/16撮影オクラ
///夏/6~9月/出荷量1位鹿児島県/神奈川県24位/42位全野菜中。黄色い花がきれいですね。












P1080573.JPG8/16撮影トウガラシ
///出荷量1位東京都/神奈川県14位。ほー,東京ですか。実は上向きにつくのでシシトウと区別できる。トウガラシの一種に鷹の爪がある。









P1080745.JPG8/25撮影アカジソ
///(シソ/出荷量1位愛知県/神奈川県20位)梅干の色付け・刺身の添え物,花も赤紫色でこれから咲くのでしょうか。










P1080850.JPG8/30撮影トマト
///夏/6~9月/出荷量1位熊本県/神奈川県16位/16位全野菜中。大きさ・形・色がこれほど豊富な品種があり店頭に並び野菜は他にないですね。我が家では食卓に出る頻度がかなり高いです。私も家庭菜園で毎年作りこれまでに大玉・中玉・ミニトマト等を栽培しました。












P1080870.JPG8/30撮影トウガン
///夏/6~9月/出荷量1位愛知県/神奈川県4位/63位全野菜中。完熟すると全体が白い粉(ブルーム)で覆われる(品種によっては粉が付かないものもある)とのことなので,食べごろはもう少しですかね。我が家ではほとんど食卓に上がりません。





P1080843.JPG8/30撮影ショウガ
///夏/5~9月/出荷量1位高知県/神奈川県圏外/35位全野菜中。この時季だと葉ショウガ,それとも根ショウガですかね。私は葉ショウガに味噌を付けて食べるのが好きですね。
















P1080849.JPG8/30撮影ゴーヤ
///夏/5~9月/出荷量1位沖縄県/神奈川県18位/41位全野菜中。文字通り緑のカーテン状態ですね。完熟すると黄色くなりますね。子供の頃はレイシと呼んでいた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

9/19散歩---イナゴ9/25ジネンジョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。