SSブログ

9月の散歩道でシャッター/植物 [散歩]

10月5日(日)

横浜地方気象台の10/5時点で生物季節観測の対象の植物で,「すすき--開花--9/8」と観測されていた。
タンポポは,昨年の12月から毎月見かけているので開花期間を確認するため3月より毎月撮影。3月,4月,5月,6月,7月,8月,そしてこの9月と見ることができた。9月も全てセイヨウタンポポで,カントウタンポポ,シロバナタンポポを見ることが出来なかった。
P1080961.JPG9/12撮影
*セイヨウタンポポ
8月はやっと観察できたが,9月はわりと見ることができた。















P1090241.JPG9/29撮影
ススキ
*日に反射して輝いていますね。
















P1080983.JPG9/12撮影
ヤマボウシ
*花は以前に掲載済み。実の形が特徴的ですね。















P1090239.JPG9/29撮影
ウスギモクセイ
*次のキンモクセイと比べると明らかに花の色が違いますね。翌年の5月頃に黒く熟すとのことなので,確認したいです。














P1090250.JPG9/29撮影
キンモクセイ
*やはりモクセイと言えば,キンモクセイですね。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。