SSブログ

10月の散歩道でシャッター/動物 [散歩]

11月3日(月)

横浜地方気象台の11/3時点で生物季節観測の対象の動物が,「もず--初鳴--10/10」に観測されていた。
昨年は10月に「もず」の初鳴も写真も撮れたが今年は,全く気が付かなかった。
モンシロチョウは,昨春先より昨年11月まで長期にわたって見かけたが12月,1月,2月と見かけず,しかし3/28に初見となる。見られなくなるまで毎月撮影予定。3月,4月,5月,6月,7月,8月,9月,そしてこの10月と見かけることができた。
P1090517.JPGP1090348.JPG10/20撮影
ホトケノザのモンシロチョウ
*春型・夏型があるなら秋型・冬型もあってもよいと思うのですが。ホトケノザは春の花なのです
が,今頃でも咲くのですね。








P1090341.JPG10/10撮影
コバネイナゴの♂♀
*先月トノサマバッタがカップルで沢山いた同じ場所なのですが,トノサマバッタはほとんどいなく,そのかわりコバネイナゴのカップルが沢山いた。共に緑色型。








10/10撮影
コバネイナゴの♂♀
*緑色型の♂と褐色型(黄金色型)の♀。













P1090401.JPG10/17撮影
オンブバッタの♂♀
*緑色型の♂と褐色型の♀。緑色型はよく見かけますが,褐色型は珍しいですね。












10/24P1090560.JPG撮影
ジョロウグモの♂♀
*右上の小さいクモが♂。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。