SSブログ

10月の散歩道でシャッター/露地野菜 [散歩]

11月12日(水)

この辺の畑の露地栽培の最盛期(前後を含む)と思われる野菜等を掲載したい(ハウス栽培ではカメラに収めようがないので)と思う。トマトのように赤く色付くことで最盛期と分かればよいのだが,ほとんどの野菜はカメラのレンズを通しての外観では判断が付きませんね。
趣味の家庭菜園でなく,農家の方が栽培されていると思われる野菜を見つめてみたい。
今月は,いままで実物を見たことがなかった・気が付かなかった「カーボロネロ」と「アカミズナ」を見ることが出来ました。
今月は,チンゲン菜,レタス,タアサイを掲載しますが,これ等の葉物野菜は栽培条件が合えば年に何回も栽培するんでしょうね。
ゴボウ,サツマイモ,サトイモもまだ収穫できるようです。根菜葉物野菜等(カブ,キャベツ,ハクサイ,ニンジン,ダイコン,ホウレン草,コマツナ,ブロッコリー等)も大分成長しています。
●出荷量等のデータは2012年農林水産省のデータです。
●出荷量とは,収穫量のうち、生食用、業務用向け、加工用として販売した量をいい、生産者が自家消費した量及び種子用、飼料用として販売したものは含めないとのこと。

P1090643.JPG★10/27撮影サツマイモの花
初めてサツマイモの花を見ました,アサガオの花に似ています。サツマイモの畑はいくつもありましたが咲いていたのはここだけでした。調べると普通は沖縄県以外では開花しないが,条件によっては開花することもあるとのこと。





P1090379.JPG●10/17撮影チンゲン菜///冬/周年/出荷量1位茨城県/神奈川県圏外/27位全野菜中。我が家では炒め物で食べたことはあるが,ほとんど食卓には上がらない。










P1090380.JPG●10/17撮影レタス///夏/4~9月/出荷量1位長野県/神奈川県19位/8位全野菜中。どこの家庭でも野菜サラダには欠かせないですね。我が家でもよくサラダとして出ます,一時レタスが高値になった時はキャベツ等で代用しましたが。








P1090490.JPG●10/20撮影サニーレタス。一般的な結球した玉レタス以外に,店頭にはこの他にロメインレタス,グリーンカール,フリルレタス,ブーケレタス,サンチュなどいろいろなレタスがありますね。









P1090381.JPG●10/17撮影タアサイ///冬/12~5月/出荷量1位静岡県/神奈川県7位/57位全野菜中。我が家では,食卓には上がらない。











P1090387.JPG●10/17撮影カーボロネロ(キャベツの種類)/(以下のデータはキャベツとして)/春キャベツ夏キャベツ冬キャベツ/周年/出荷量1位愛知県/神奈川県5位/2位全野菜中。一般的なキャベツと違い,結球しない葉キャベツで「黒キャベツ」とも言われているとのこと。店頭ではなかなか見かけませんね。我が家では,食卓には上がらない。



P1090395.JPG●10/17撮影ラッカセイ///2013年農林水産省統計で生産量1位千葉県(80%弱)2位茨城県(10%)でこの2県で全国の生産量の9割を占めているとのこと。最近では「南京豆」の表示や言い方が少なくなったような気がしますね。煎った殻付・渋皮付・渋皮無しのバターピーナツ等を食べるが,最近ではほとんど「柿ピー」のお菓子としてつまむことが多いですね。


P1090478.JPG●10/20撮影ヤマノイモ///夏秋/周年/出荷量1位北海道/神奈川県圏外/16位全野菜中。肝心のイモは地面の中なので種類が分かりません。店頭では,ナガイモ,ヤマイモと表示されているものがほとんどですね。我が家では,すりおろしたとろろいもや生で食卓に上がりますが,頻度は多くないです。




P1090483.JPG●10/20撮影ジャガイモ///春秋/5~6月(新じゃが),8~10月/出荷量1位北海道/神奈川県10位/1位全野菜中。出荷量も収穫量も共に1位でどこの家庭でも常備野菜となっているでしょう。我が家でも冷蔵庫に入れないで常備しているので,時々芽がでたり萎びたりして廃棄している。分かりづらいですがいくつか白い花が咲いています。日常的には馬鈴薯とは言っていませんね。

P1090567.JPG●10/24撮影ミズナ///冬春/3~5月/出荷量1位茨城県/神奈川県圏外/28位全野菜中。水耕栽培と露地栽培のものがあるとのことですが,産地の表示はあっても栽培方法は表示されていないですね。我が家では,春菊と同様に鍋物の材料として食卓に上がります。






P1090568.JPG●10/24撮影アカミズナ。一般的な緑色のミズナは,店頭でよく見かけますが,このアカミズナは見かけませんね。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。