11/23剣崎・片谷浜の磯に兄弟メジナ釣行・・・あ~5連敗!! [釣]

11月23日(日)

剣崎=日没/16:32 大潮(3日目) 満潮/16:20 干潮/23:15
剣崎海水温度=19.0℃(11/19剣崎18.5℃)
実釣開始/17:00 実釣終了/20:30
対象魚/メバルとメジナ(1年中)そして12月頃はスズキも
釣り方/リチウム電子ウキによる磯での夜釣り
餌/青イソメ-40g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/坊主
兄の釣果/坊主
天気/晴れ
風(剣崎実測値・東京湾海上交通センター)/17:00北東2m 18:00北東2m 19:00北東1m 20:00北東1m 20:30北東3m
三浦の過去天気(気象庁)/17:00北東2.3m 気温14.8℃ 18:00東北東4.1m 気温15.4℃ 19:00東北東3.1m 気温14.4℃ 20:00東北東2.6m 気温13.5℃ 20:30東北東2.7m 気温13.4℃
帰宅途中の気温/13℃(前回11/19は10℃)

兄との釣行。メジナ年間最多釣果数11匹の記録更新,そして今シーズンの最大記録36cmの記録更新が目標---今日で5回目の挑戦。
家を出る時の気温は18℃(前回11/19は15℃)。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ,16:00時点で「北北東4m」と予報通りだったが,午前中より北寄りの風で6~4mと穏やかなうえ,3連休の真ん中の日曜日も手伝ってか,駐車スペースに車が既に3台そして私たちが到着してすぐにまた1台,私たちを含めで結局5台とこんなことは年に1度有るか無いかの大盛況??
磯に到着すると兄が釣場とする範囲に釣り人が4人(この内2人は既に帰り支度をしていた),そして私が釣場とする範囲に2人。結局実釣開始する頃には私たち含めて釣り人6人とこの狭い釣場の範囲では,満員御礼状態(イヤホーンより大相撲/白鳳が大鵬に並ぶ32回目の優勝をしたと実況放送されていた)。
潮位を考えて実釣開始より2時間位はいつもの釣座でメジナ狙い,その後はメバル・スズキ狙いで沖に遠投できる釣座に移動(釣り人2人が釣をしていると移動できないが)の予定で実釣開始。
実釣開始後,1時間以内で小メバルが2匹針掛かりしたので今日は魚の活性が高く期待大。
しかし,2時間位経過しても当たりがなく釣座を移動(釣り人2人は18時過ぎに帰宅)。
ここでもメバル・スズキ・メジナの当たりも無く,早目の実釣終了。
対岸の兄は,先客の釣り人2人がルアーで20時頃までいたので,釣座をこまめに移動することが出来なく,小カサゴ2匹だけのヒット。
私も兄も小メバル2匹,小カサゴ2匹に遊ばれた感。
今日も潮回り,潮汐,風速,風向,気温と好条件だったのに残念至極。
終了後海水を確認すると,今日も濁りなく透明。
今日も青イソメ40g,餌取りも無く大分余り,海に解放。
私は,今日もメジナ年間最多釣果数11匹のままで記録更新&サイズの更新ならず。
兄は,メジナ年間最多釣果数33匹のタイ記録のままで記録更新ならず。
私は5連敗(戦績16勝21敗,累計釣果22匹)。
兄は2連勝ならず(戦績38勝27敗,累計釣果65匹)。