SSブログ

1月の散歩道でシャッター/植物 [散歩]

2月17日(火)

横浜地方気象台の生物季節観測の対象の植物で1月に観測されたものは,「つばき/開花-1/7」,「すいせん/開花-1/11と発表されている。
1月も12月に引き続きグッと咲いてる花が少なくなり,目につく花は樹木では咲き始めたツバキ,下旬頃にハクバイ,ロウバイが咲いた程度である。
開花しているタンポポを,昨年の12月から先月11月まで毎月見かけているが,ブログに掲載したのは3月からなので12月~2月タンポポを掲載したい。12月そしてこの1月と見かけたが全てセイヨウタンポポで,カントウタンポポ,シロバナタンポポを見ることはなかった。
P1100530.JPG1/19撮影
*セイヨウタンポポ
冬のタンポポは,花茎が伸びず地面にくっついているようにしか咲かないみたいですね。











P1100587.JPG1/26撮影
*ツバキ(金魚葉椿)
9月にこの変わった形の葉のツバキの花芽を見たが,咲いた花は普通の花であった。











P1100445.JPG1/16撮影
*スイセン
種類にもよるがこの辺では,昨年の12月初旬に既に開花を見た。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。