SSブログ

2月の散歩道でシャッター/植物 [散歩]

3月5日(木)

横浜地方気象台の生物季節観測の対象の植物で2月に観測されたものは,「たんぽぽ/開花-2/15」,「うめ/開花-2/3」と発表されている。しかし,タンポポの下記観察の結果特定の株を観察していないが年中咲いているので,観測の対象とするタンポポにより開花時期が大幅に違ってくるのではないでしょうか。

開花しているタンポポを,一昨年の12月から昨年の11月まで毎月見かけているが,ブログに掲載したのは昨年3月からなので昨年12月~今年2月のタンポポを観察した結果,2年続けて年間を通して花が咲いていたことを確認できた。12月1月そしてこの2月と見かけたが全てセイヨウタンポポで,カントウタンポポ,シロバナタンポポを見ることはなかった。
P1100704.JPG2/16撮影
*セイヨウタンポポ
2月のタンポポも,花茎が伸びず地面にくっついているようにしか咲かないみたいですね。











P1100944.JPG2/27撮影
*白梅と紅梅
紅白の花が咲く樹木等がある場合は,縁起が良いためか両方を植えている光景を見ますね。











P1110034 (1).JPG2/27撮影
*ウメ/接ぎ木,それとも品種
分かりづらいが1本の株に白梅と紅梅が咲いている。



















P1110036 (1).JPG2/27撮影
*上記写真の拡大
接ぎ木でなければ「思いのまま」という品種か。
これ以外にあと1株の思いのままのウメがあった。

















P1100970.JPG2/27撮影
*マンサク
ウメと同様に春を告げる花ですね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。