SSブログ

3/2春が来た---3月突入 [散歩]

3月2日(月)

天気/晴れ
散歩ルート/柏尾川~宮谷西公園
散歩時間/12:30~14:00の1時間30分
歩数計/7,092歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/晴れ,気温/12.5℃,湿度/26%,風速/北5m)

気象庁の天気予報用語では,春は3月から5月とされている,昨日から春ですね。
明日は3月3日,桃の節句・ひな祭りですね。元々旧暦3月3日が桃の節句なので新暦の3月3日でないため,飾られる桃は温室育ちなのでしょうか。
私の兄弟は3人とも男,そして私の子供も男なので,桃の節句に思いはないが散歩道のそばの店につるし雛が飾られていたので足を運んだ。
6畳位の店内に飾られており,つるし雛の教室の生徒が作製したものをこの時季に展示しているとのこと。生徒と言っても私と同年齢以上の女性の人が多かった。
テレビでは,伊豆地方のつるし雛が放映されたものを見たことはあるが,実物を見たのは初めてである。
P1110091.JPG今日の空
*雲が3~4割のため青空が気持ちよい。














P1110057.JPGつるし雛

















P1110056.JPGつるし雛






















P1110060.JPGつるし雛


タグ:つるし雛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。