SSブログ

3/6春が来た---ウグイス初鳴き,久し振りのカントウタンポポ [散歩]

3月6日(金)

天気/曇り
散歩ルート/柏尾川~玉泉寺
散歩時間/12:30~14:30の2時間
歩数計/9,876歩
(横浜の15時の実況天気/日本気象協会---天気/曇り,気温/10.6℃,湿度/47%,風速/北東3m)

姿は見えないが,ウメが咲いている景色の中で今年初めてウグイスの鳴き声を聞く。正に"梅にウグイス?"ですね。
そして,昨年の4月以来のカントウタンポポを沢山群生?と言っても10株位咲いていました。
ウグイス,カントウタンポポ,そして今日は二十四節気の啓蟄とのことで,徐々に春到来ですね。
P1110129.JPG今日の空
*約9割が雲であったが,薄い雲の為日差しはとどいていた。













P1110139.JPG
カントウタンポポ
*外総苞片が内総苞片にこのように密着しています。
*次のセイヨウタンポポは,茎が伸びない状態で開花していますが,カントウタンポポはこのように茎をのばして咲いていました。






P1110154.JPG
セイヨウタンポポ
*外総苞片が内総苞片に密着しないで,反り返っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。