SSブログ

6月の散歩道でシャッター/動物 [散歩]

7月10日(金)

横浜地方気象台の生物季節観測の対象の動物で6月に観測されたものは,観測無しと発表されている。
散歩道で6/27にアオスジアゲハ-初見,6/27にニイニイゼミ-初鳴きを見聞きした。

P1120695.JPG
6/20撮影
モンシロチョウ














P1120776.JPG
6/20撮影
ベニシジミ














P1120836.JPG
6/22撮影
ツバメ
*中央に2羽,そしてあと2羽いるんですが。












P1120887.JPG
6/22撮影
シオカラトンボ♀=ムギワラトンボ
*5cm下は水面でホバリングしています。この上に♂がホバリングしています。










P1120891.JPG
6/22撮影
シオカラトンボ♂
*上の写真と同じシャッター速度なのにこの♂の方が翅の動きが遅いためか翅がはっきり分かる。









P1120922.JPG
6/22撮影
ハクセキレイ
*ハグロセキレイ,キセキレイを見たいのだが。ハクセキレイの特徴がよく分かる1枚だと思います。









P1130006.JPG
6/27撮影
カルガモの親子
*久し振りに親子を見ました,子供が2羽とは少ないですね。野鳥で明らかに親子と分かる光景はこの辺りではカルガモ位ですかね。








P1130009.JPG
6/29撮影
トビ
*港の電柱や海岸付近の断崖の松に止まっているのをよく見かけるが,街中のビルに止まっているのは珍しい。









P1130017.JPG
6/29撮影
キジバト
*メジロと同じく,つがいでいることが多いですね。











P1130071.JPG
6/29撮影
タイワンリスとヤマモモ
*分かりますかね,写真中央の左斜め下にタイワンリスの尾。ヤマモモの実が沢山あり,好物なのですかね。








P1130075.JPG
6/29撮影
タイワンリス
*上の写真のヤマモモより数メートル離れているヤマモモだが,こちらは完熟が早いのか実が少ししか残っていない。








P1130102.JPG
6/29撮影
ナガサキアゲハの♂
*翅表面に模様が無いので♂と思われます。前翅&後翅の裏面基部に赤色の斑紋があるのでナガサキアゲハと思われます。黒いアゲハチョウの仲間で、尾状突起がないのはこの蝶だけとのこと。最近では神奈川県など関東地方でも見られるようになったとか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。