SSブログ

6月の散歩道でシャッター/露地野菜 [散歩]

7月27日(月)

この辺の畑の露地栽培の最盛期(前後を含む)と思われる野菜等を掲載したい(ハウス栽培ではカメラに収めようがないので)と思う。トマトのように赤く色付くことで最盛期と分かればよいのだが,ほとんどの野菜はカメラのレンズを通しての外観では判断が付きませんね。
趣味の家庭菜園でなく,農家の方が栽培されていると思われる野菜を見つめてみたい。
6月は,新ジャガ,サヤインゲン,ズッキーニ,エダマメ等が収穫時期のようだ。アーティチョーク,オカヒジキ,クーシンサイ,マクワウリなどあまり見かけない野菜などが見られた。
ネギ,ニンジン,夏キャベツ等が多少収穫できるようです。
栽培中は,トーモロコシ,ゴーヤ,ナス,トマト,キュウリ,ピーマン,スイカ,ラッカセイ,サツマイモ,カボチャ,サトイモ,ナガイモ,ショウガ,ゴボウ等でした。
★出荷量等のデータは2012年農林水産省のデータです。
★出荷量とは,収穫量のうち、生食用、業務用向け、加工用として販売した量をいい、生産者が自家消費した量及び種子用、飼料用として販売したものは含めないとのこと。
P1120730.JPG
●6/20撮影///ジャガイモ/新ジャガ/5~6月頃/出荷量1位北海道/神奈川県10位/1位全野菜中。年間を通して常備していましたが,家内が炭水化物の摂取量を気にしてか常備品から外れる。







P1120744.JPG
●6/20撮影///アカジソ/夏/6~9月頃/(シソとして)出荷量1位愛知県/神奈川県20位/51位全野菜中。梅干や紅生姜の色付けの利用位なので,我が家ではこれ等を自家製しないため買ったことがないですね。





P1120689.JPG
▲6/20撮影///ウメ。このように完熟間近で,アカジソを使用した梅干づくりの季節が到来ですね。











P1120756.JPG
●6/20撮影///サヤインゲン(蔓有り)/夏/6~10月頃/出荷量1位千葉県/神奈川県12位/30位全野菜中。我が家では軽く茹でておろし生姜と醤油で戴くことが多いですね。








P1130059.JPG
●6/29撮影///サヤインゲン(蔓無し)













P1130060.JPG


●6/29撮影///サヤインゲン(蔓無し)の拡大写真











P1120768.JPG


●6/20撮影///アーティチョーク(棘有り)/春/5~7月頃/国内産は茨城・群馬・神奈川・大阪でわずかな量が出荷されているだけとのこと。店頭ではほとんど見かけませんね。我が家では,食卓に上がったことはありませんね。





P1120869.JPG
●6/20撮影///アーティチョーク(棘無し)。蕾の状態で咢(がく)が開いていないものを食べるとのことで,これは収穫時期が過ぎているようですね。









P1120871.JPG
●6/22撮影///アーティチョーク(棘無し)の拡大写真










P1120811.JPG

●6/22撮影///ズッキーニ/夏/5~9月頃/出荷量1位宮崎県/神奈川県14位/51位全野菜中。我が家では,食卓にほとんど上がりませんね。










P1130015.JPG
●6/29撮影///ズッキーニ(緑色)













P1130039.JPG

●6/29撮影///ズッキーニ(黄色)















P1120952.JPG●6/27撮影///オカヒジキ/夏/4~10月頃/店頭ではほとんど見かけませんね。我が家では,食卓に上がったことはありませんね。







P1120966.JPG



●6/27撮影///エダマメ/夏/6~9月頃/出荷量1位千葉県/神奈川県8位/25位全野菜中。ビールのおつまみの定番ですが,我が家では野菜サラダ代わりとして塩茹でして食卓にこの時季よく上がりますね。




P1120967.JPG




●6/27撮影///クウシンサイ/夏/6~9月頃/店頭ではほとんど見かけませんね。我が家では,食卓に上がったことはありませんね。






P1130052.JPG




●6/29撮影///マクワウリ?/子供の頃は食べた記憶がありますが,近年店頭では見かけませんね。マクワウリ,メロン,キュウリはウリ科キュウリ属なのにマクワウリとメロンは果物として扱われている?果物と野菜の明確な定義はないとか。



P1130051.JPG


★6/29撮影///マクワウリ?の雄花。キュウリ属だけにキュウリの花に似ていますね。








P1130018.JPG




★6/29撮影///カボチャの雄花。カボチャの花は散歩時間の午後には,このようにつぼんでしまう。







P1130020.JPG




★6/29撮影///カボチャの雌花
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。