SSブログ

9月の散歩道でシャッター/動物 [散歩]

10月12日(月)

横浜地方気象台の生物季節観測の対象の動物で9月に観測されたものは,「あきあかね-9/11-初見」と発表されている。
7月8月は,一回も散歩ができず季節感のあるセミを見ることができず,9月に撮影できたのはアブラゼミとツクツクボウシだけであった。この夏ヒグラシの声は聞かなかったが,ニイニイゼミ,ミンミンゼミ,クマゼミは聞こえた。
P1130171.JPG
9/2撮影
アブラゼミ♂
*鳴いていたので♂,鳴いているときは左右の翅が多少開いているようです。








P1130172.JPG

9/2撮影
ドバト
*歩いているとバタバタと舞い下りてきた,いつも餌を与えている人と勘違いしたのか?




P1130173.JPG




9/2撮影
ツクツクボウシ
*鳴いていたので♂。






P1130179.JPG






9/2撮影
モンキチョウ♂
*♀は翅の色が薄い青白いとのことですが,見かけない。







P1130211.JPG



9/4撮影
コバネイナゴ
*一般的にイナゴと呼ばれているとのこと。








P1130217.JPG



9/4撮影
シオカラトンボ♂?
*体色だけでは♂♀を判断できない場合があるとのこと。






P1130308.JPG




9/11撮影
シオカラトンボ♀?=ムギワラトンボ
*複眼の色だけでは♂♀を判断できない場合があるとのこ
と。



P1130512.JPG





9/22撮影
オオシオカラトンボ♂?
*腹部先端の形・色だけでは♂♀を判断できない場合があるとのこと。




P1130224.JPG





9/4撮影
ナツアカネ♂
*日焼けで(?)顔まで真っ赤ですね。





P1130291.JPG






9/11撮影
ナガコガネグモ♀
*クモは大体♀の方が大変大きいですね。




P1130579.JPG






9/28撮影
ジョロウグモ♀
*♂は♀の大体1/3位の大きさとのこと。




P1130402.JPG







9/14撮影
ナミアゲハ♂♀
*交尾中ですね,どちらが♂?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。