SSブログ

5/6釣行中止 [釣]

5月6日(月)

釣行を予定していたが,剣崎の風の実測値の経過では13:00/SW13m,14:00/SW15m,15:00/SW17m,16:00/SW17mとどうも風の勢いが弱まりそうにないので,残念ながら中止。ウェザーニュースの予報では,18:00~21:00迄はSW/6mの予想だったが大外れの見込みである。確認の為現時点の実測値は,18:00/SW16m,19:00/WSW7m,20:00/W6m,21:00/W4mと大外れではなかった。風の予測はこれまでの経験からしても大変難しいのでやむをえない。
今年になってこれまでに19回の釣行,天候不良又は天候不良予報(雨,強風,雪)のため13回の釣行中止となっている。32回の釣行予定の内約41%が悪天候の為中止となっている。
P103010600010001.JPG前回5/3(金)に青イソメ40gを購入し釣行して使い切れずに残ったもの(18匹)を本日使用と思っていた餌である。
5/5撮影したもので本日釣行しようと餌箱に移し変えたら16匹生存していた(2匹がお陀仏)。
釣行中止となったのでまたこの容器に戻して次回の釣行のときまで生かしておきたいが。今日のように気温が高いとそんなに長く持たないような気がする。
冬はこの容器を室内に入れて飼育している。夏は発泡スチロール箱にペットボトルに水を入れ凍らせものとこの容器を一緒に入れて飼育している。季節的に現在は野外の日陰において飼育している。
この容器のサイズは,内寸で縦17cm横10.5cm高さ5.5cmです。この中に砂の厚さが2cm位まで入れてある。海水は写真で見て分かるように砂の面にすれすれになるかならない程度です。黒く見えるのはバーベキュー用の安い木炭です。この木炭が長生きに効果があるか否かよく分かりませんが,海水・砂・死んだ青イソメより発生する有機物の腐敗臭はしっかり除去されます。砂も海水も釣り場のものです。砂といってもかなり貝殻の粗く砕かれたものが多いです。蓋にカメラのバンドが写りこんでしまいました。


タグ:青イソメ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

umi.com

天気予報の確率が上がったといっても、風速についてもまだまだですね。予報を信じて釣行しても大外れになる事はあります。釣りはいつでも行けるので、安全サイドで判断したのは賢明と思います。
中止にしたら風が急に治まって、悔しい思いをすることがありますが、自然相手ではいたしかたのない事です。
by umi.com (2013-05-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。