SSブログ

6/15散歩/ネムノキ [思い出]

6月15日(土)

散歩ルート---(柏尾川~笠間大橋)左
散歩時間---12:40~14:40の2時間
歩数計---(10,193歩)
天気---晴
(神奈川県東部横浜気象予報値12時時点---天気/曇り,気温/27℃,湿度/66%,風速/南2m)

9日ぶりの散歩です。気温も高く前日までの雨の影響で湿度が高そうでムシムシしており,ついに下着はパンツのみでタオルを持参しての散歩となる。ここ数回はタオル地のハンカチを持参して散歩したが実際は使うことが無かったが,さすがに今日は今年初めて額の汗を拭った。上半身もかなり汗ばんだので,今後このような気候のときはペットボトル持参で水分補給が必要のようです。
それにしても沿道には,シロツメクサ,アカツメクサ,ハルジオン,ドクダミの花がまだ咲いており花期が長い花ですね。
散歩していてこれまでは気が付かなかったが,花が咲いていたのでネムノキがあることが分かった。
今はもう実家の庭にネムノキは無いが,まだあった頃の花が咲いている時によくアオスジアゲハが蜜を吸いに飛び回っていたのを思い出した。アゲハチョウ等のほかの蝶も蜜を吸いに来たと思うが,何故かネムノキ=アオスジアゲハの印象が強い。

IMG_05800001.JPGネムノキ


タグ:ネムノキ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。