SSブログ

9/3散歩/レイシ,ゴーヤ [思い出]

9/3(火)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~小雀農業専用地区
散歩時間/12:40~14:50の2時間10分
歩数計/12,009歩
(横浜の過去天気/気象庁/13時---天気/晴,気温/32.9℃,湿度/56%,風速/南東3.9m)

久しぶりに空に綿雲が沢山フワフワと浮いていた。一部には入道雲に成長しそうな雲もあったが。
日中はまだまだ残暑が厳しい。節電対策や暑さ対策としてゴーヤや朝顔等で緑のカーテン(グリーンカーテン)をする家等が近年は多くなったような気がする。
ゴーヤといえばテレビ等で「旅番組」や「料理番組」が増えたこともあり一般的な野菜となった。
子供の頃,ゴーヤとは呼ばず「レイシ」と呼んでいた。それも現代のように青い未熟果を炒めるなどして食べた記憶はない。その頃は観賞用だったのか。ただし,完熟した黄色の実(自然に裂開する)の中にある種子が赤いゼリー状に覆われており,この甘い赤いゼリーを食べた覚えがある。

P10308700001.JPG
レイシ
*もうすぐ自然に裂開しますね。


















P10308710001.JPG
畑の一角に栽培されていたのでグリーンカーテンではないですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。