SSブログ

8月の散歩道でシャッター/植物 [散歩]

9月5日(木)

横浜地方気象台の9/5時点での生物季節観測の植物で,観測の対象となっている「すすき8/21開花」と発表されている。
この時季は,カメラを構えるような被写体が少なかった。この夏は特に暑かったのでその影響もあるのかな。

P10307040001.JPG
ケイトウ(鶏頭)
8/20撮影
*文字通り鶏の鶏冠ですね。

















P10307870001.JPG
ニラ
8/29撮影
*この花にはいろいろな蝶がよく集まる。写真では見づらいが,セセリチョウ科の蝶が蜜を吸っている。















P10308040001.JPG
ヤブガラシ
8/31撮影
*この花にも蝶がよく集まってくるが,あいにく蝶は来なかった。
















P10308170001.JPG
クズ
8/31撮影
*増殖力が強く一般的には歓迎されていませんね。
*秋の七草の一つですね。
*花は下部より上部に咲きだしていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。