SSブログ

9月の散歩道でシャッター/動物 [散歩]

10月6日(日)
横浜地方気象台の10/6時点での生物季節観測の動物では,対象となっている「えんまこおろぎ9/7初鳴」,「あきあかね9/19初見」と観測記録が発表された。
8月は,蝶2匹と蝉1匹の掲載だったが,9月は散歩した場所が良かった,天気が良かった,元々良く見かける時季だった,のか運が良かった。
それにしても蝶は,ニラの花が好きなようだ。
P10309390001.JPG
アキアカネ
9/17撮影
*秋になっても顔は赤くならない。















P10309980001.JPG
モノサシトンボ

9/17撮影
*イトトンボより僅かに大きい。













P10309450001.JPG
イチモンジセセリ
9/17撮影

















P10309460001.JPG
モンシロチョウ
9/17撮影
*夏型
















P10309640001.JPG
ヒメアカタテハ
9/17撮影
*タテハチョウは前脚が退化して無く,中脚と後脚の2対しかないとのこと。確かに2対ですね。











P10309790001.JPG
キアゲハチョウ
9/17撮影

















P10400070001.JPG
エルタテハ
9/17撮影


















P10309940001.JPG
トノサマバッタ
9/17撮影
*褐色型

















P10309990001.JPG
トノサマバッタ
9/17撮影
緑色型

















P10402120001.JPG
ダイサギ
9/24撮影
*ここ柏尾川で5~6年ぶりに見かける。
*まだ9月なのに嘴の色は冬型の黄色。











P10402170001.JPG
ダイサギとコサギ
9/24撮影
*ダイサギはコサギより二回り位大きい。
*ダイサギとコサギの嘴・脚の色は,逆ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。