SSブログ

10/8散歩/スズメバチの巣 [思い出]

10/8(火)

天気/晴
散歩ルート/柏尾川~小雀・田谷地区
散歩時間/13:00~15:00の2時間
歩数計/10,298
(横浜の15時の実況値/日本気象協会---天気/曇り,気温/26.5℃,湿度/70%,風速/南5m)

コスモス,セイタカアワダチソウが目に付く季節となり,キンモクセイはまだ良い香りを漂わせている。今日は1匹も蝉の声を聞かなかった。
偶然,道端の背の高いケヤキの幹にスズメバチの巣を発見した。道端の為意識して視線を上げない限り気が付かない高さであった。
スズメバチの巣といえば子供の頃,父の実家が農家で農機などを入れてある納屋の天井に大変大きな巣があり,おそらく生まれて初めて見たスズメバチの巣だったと記憶している。
P10402570001.JPG
スズメバチの巣
*スズメバチといっても色々種類がありそうですね,巣から種類を特定できるのでしょうか。












P10402760001.JPG
高さ15m以上の高所に作られていた。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。