SSブログ

10/18剣崎・片谷浜の磯に2人釣行・・・爆釣は初めての経験 [釣]

10月18日(金)

間口=日没/17:03 大潮 満潮/15:56 干潮/22:15
片谷浜海水温度=20.5℃(10/14片谷浜=23.0℃)
実釣開始/17:20 実釣終了/21:35
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-50g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メジナ4匹-36cm(17:56),33cm(18:25),29cm(19:35),33cm(20:51)
兄の釣果/メジナ5匹-26cm(17:40),35cm(17:45),29cm(18:35),25cm(19:00),34cm(20:20)。この他にリリースしたメジナ21cm(19:20)がヒット。
天気/曇り
風(剣崎実測値)/17:00北北東2m 18:00北東2m 19:00北東3m 20:00北東5m 21:00北東4m 21:30北東6m
三浦の過去天気(日本気象協会)/17:00東北東4m 気温18℃ 18:00東北東4m 気温17.6℃ 19:00北東4m 気温17.2℃ 20:00北東3m 気温16.7℃ 21:00北東3m 気温16.4℃ 22:00北東3m 気温16.3℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,20℃で前回10/11=28℃より8℃も低かった。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ16:00時点で北北東2m,午後は5~6m位だったのにウサギが跳ねていた。
今日は大潮で19:30頃に大分潮位が下がってしまう為,今日も剣崎・片谷浜に向かう。
北風に強いこの磯ではほとんど波の影響もなく,それぞれのポイントに足を運んだ。
今日の釣座は,湾を挟んだ位置の為お互いに様子が分かる。
実釣開始後30分位で兄が2匹をゲットさせたので,何とか私もと思い竿を振る。思いが通じたのか兄が2匹目をゲットしてから約10分後にウキと竿に当たりがあり,久しぶりにメジナとのやり取りが出来た。更に約30分後当たりがありウキが海面から現れるところまで引き寄せると,メジナが最後の抵抗をしてウキが激しく揺れ,竿をグーングーンと引き込むやり取りを1匹目と同様に楽しませてくれた。その後3匹目をゲットしてから兄に電話連絡すると既に5匹ゲットしたとのこと。
私はあまり釣座を変えないが,変えてすぐにメジナがヒットして本日4匹目となった。一日でメジナを4匹もゲットするのは初めての経験である。たかが4匹だが私にとっては爆釣であり,記念・記憶となる夜釣りである。
雨がポツリと落ちて来たのと,十分楽しんだので早めに実釣終了とした。
青イソメは,4匹余ったので海に。
9/20以来4度目のアベックホームランとなる。
私は4連敗を阻止。兄は7連勝(兄は10/14片谷浜に単独釣行で25cmのメジナをゲット)で連勝街道まっしぐら。
いつも夜釣りした晩は,寝つきが悪く床に入っても何故か1~2時間位眠れない。今晩は,爆釣の為興奮してなかなか寝られないだろうと思っていたが,1~2時間も経たない内にいつの間にか寝てしまったようである。
こんな肝心な日にSDカードを挿入しないデジカメを持参してしまった。私の釣果は翌日撮影したが,兄の釣果は撮影できなかった。
IMG_09490001.JPG
釣果
メジナ
36cm-785g
33cm-700g
33cm-660g
29cm-406g


タグ:夜釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。