SSブログ

11/11剣崎・片谷浜の磯に兄弟メジナ釣行・・・強風に耐えて。 [釣]

11月11日(月)

間口=日没/16:38 小潮 満潮/23:25 干潮/17:57
片谷浜海水温度=17.5℃(11/8=19.0℃より1.5℃下降)
実釣開始/17:10 実釣終了/21:30 実釣終了後の気温/10℃
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-50g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メジナ1匹32cm(19:30ゲット)
兄の釣果/坊主
天気/曇り(一時小雨)
風(剣崎実測値)/17:00?? 18:00?? 19:00?? 20:00?? 21:00?? 22:00??(22時頃実測値を確認したが,午前7時までのデータのみで,更新されていなかった,相変わらず観測機器が故障なのか?)
三浦の過去天気(日本気象協会)/17:00北北東6m 気温10.8℃ 18:00北北東8m 気温9.6℃ 19:00北北東8m 気温10.0℃ 20:00北北東7m 気温9.7℃ 21:00北北東6m 気温9.6℃ 22:00北北東7m 気温9.0℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,17℃で前回11/8=21℃より4℃下降した。15時までは青空が出ていたがその後雨雲が広がりあっという間に暗くなり,風も強くなり小粒の雨が落ちてきて16時頃の気温は12℃とわずか1時間で5℃も下がる。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したが???(11/8と同様に最新のデータに更新されていなかった)。急に風が強く吹いた為か,かなりウサギが飛んでいた。
目的地で車を駐車して釣支度をしている時も小粒の雨の為,雨具の上下を着た。
こんな天気の為,今日は先客がいなかったので兄はいつもの釣座,私は北東の風が強い為この風向きに強い場所に釣座を構えた。
今日は実釣開始よりフグ等の餌取りが全く無く,風は北東でなく北西のため風を真横より受けて釣りづらい状況だ。さらに時々強く風が吹き竿袋・餌箱が飛ばされそうになる。
実釣開始より2時間以上経過したその時,ウキが海中に消し込んだ。合わせるとゴツンゴツンと手応えがあり,32cmのメジナをタモで取り込んだ。
この風向きとこの強さのため釣座を一度も変えずに粘ったが,結局この1回だけの当たりでその後も餌取りさえなかった。
久しぶりの釣果に納得したが,前回に続いて今日も電子ウキをロストしたのが痛かった。
11/4と同様に実釣終了後帰り支度している時には,雨も完全に止み月も星もくっきり見えていた。
今日,青イソメ6匹余ったので海に。
私は5連敗を阻止できた。兄は4連勝できず(メジナの累計釣果30匹のまま)。
私がメジナをゲットして兄が坊主という釣行は,めったに無いことである。
IMG_09800001.JPG
メジナ
*32cm(525g)


タグ:夜釣り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。