11/18大畑崎の磯に兄弟メバル・メジナ釣行・・・耐えて・耐えての久しぶりのメバル。 [釣]

11月18日(月)

間口=日没/16:34 大潮 満潮/16:34 干潮/23:03
大畑崎海水温度=17.5℃(11/13兄単独釣行片谷浜=17.0℃)
実釣開始/17:20 実釣終了/20:30 実釣終了後の気温/15℃
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-60g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メバル1匹22cm(19:08ゲット)
兄の釣果/メバル1匹24cm(17:55ゲット),メジナ1匹32cm(18:00ゲット)
天気/晴
風(剣崎実測値)/17:00南西9m 18:00南西12m 19:00南西16m 20:00南西14m 21:00西南西16m
三浦の過去天気(日本気象協会)/17:00南西6m 気温15.0℃ 18:00南西4m 気温14.7℃ 19:00西南西7m 気温14.6℃ 20:00西南西6m 気温14.1℃ 21:00西南西6m 気温14.1℃ 22:00南西8m 気温14.0℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,18℃で前回11/11=17℃より1℃上昇した。ここ数日間は快晴の天気である。しかし,午後の風の推移は南寄りで10~13mと南寄りの風に弱い剣崎・片谷浜を諦めて,大畑崎に向かうことにした。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ16:00時点で南西13mと相変わらず南寄りであった。強く吹いている為か,かなりウサギが飛んでいた。
こんな天気の為か車を止めるスペースには車が2台で1台の車の人は釣りを終えて戻って来た。あと1台の車の人はポイントに行くまでの磯には姿が見えなかった。
今日の潮位は,気圧の影響なのか天文潮位より大分高く,「高巻きの藪漕ぎ」でポイントに向かう。
私はいつもの釣座,兄は南西の強風の為いつもの場所を諦めて私の隣での実釣となる。
実釣開始後30分位で兄が,メバルとメジナを立て続けてゲットする。ところが私は2投目で道糸を波にさらわれて磯に絡まり電子ウキをロストしてしまい,予備の道具で実釣を継続する(竿・リール・仕掛け等をセットしておいたもの)。
この大畑崎のポイントは,今の時季餌取りが多いので青イソメを1人60gを購入したが,この天候の為か全くと言ってよいほど餌取りがなく,針に青イソメが着いたままであった。
19時頃に磯際でウキが沈み込み,やっとメバルをゲットできた。
兄もその後,海タナゴが針掛かりした程度とのこで,風も収まることもなさそうなので早目の実釣終了とする。
強風に耐えて+ウキのロストに耐えて,久しぶりのメバルに納得した。が,これで3回続けて今日も電子ウキをロストした。
今日,青イソメを60gも購入したのに僅かしか使用しなかったので沢山余った,海に帰した。
私は2連勝。兄は3連敗阻止(11/13単独釣行で成果無しの為2連敗中だった)(メジナの累計釣果31匹と記録を更新した)。
メバル
*22cm(176g)