11/22剣崎・片谷浜の磯に兄弟メバル釣行・・・やっとメバルの季節到来か。 [釣]

11月22日(金)

間口=日没/16:32 中潮 満潮/18:13 干潮/13:00
片谷浜海水温度=17.0℃(11/18大畑崎=17.5℃)
実釣開始/17:00 実釣終了/22:00 実釣終了後の気温/10℃
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-50g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メバル1匹20cm(18:42ゲット),2匹目24cm(19:45ゲット)
兄の釣果/メバル1匹27cm(18:45ゲット)
天気/晴
風(剣崎実測値)/17:00風弱し 18:00風弱し 19:00風弱し 20:00北2m 21:00北北東3m 22:00北2m
三浦の過去天気(日本気象協会)/17:00東南東1m 気温12.4℃ 18:00東1m 気温11.6℃ 19:00東南東1m 気温11.1℃ 20:00東1m 気温11.7℃ 21:00北北東1m 気温10.6℃ 22:00北北東1m 気温10.6℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,16℃で前回11/18=18℃より2℃下降した。今日も快晴の天気の上,午後の風の推移は南寄りで2mと穏やかのため,予定通り片谷浜に向かった。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ16:00時点で「風弱し」。午後より風がほとんどない状況なのに海面は鏡ではなかった。
こんな穏やかな天気の為か車を止めるスペースには既にバイクを含めて車が6台とまっていた。こんなに停まっていたのは初めての光景である。
目的の場所に行くと先客は,1人で良く見かける人のようでいつものポイントでコマセ釣をしていた。その他の車の人は,別の場所で竿を出しているようだ。
私は磯の先端の釣座,兄は先客がいた為私とほぼ横並び状況のポイントに入る。
実釣開始後1時間位は,餌取りが続いた。その後沈み根の周りを攻めていたらウキが沈み込み1匹目のメバルを確保する。その数分後兄が魚を獲り込んでいるところが見えた,これが27cmと良形のメバル。1匹目のメバルから1時間後に再び沈み根の周りで24cmのメバルを確保する。
11/8の釣行の際にロストしたウキが偶然に針掛かりして,14日ぶりに回収できた。
結局,このまま実釣終了となるが,兄はメジナと思われる当たりで3号ハリス切れ,良形と思われるメバルの当たり,リリースした小メバル2匹,リリースした小カサゴ1匹,そして私も良形と思われるメバルの当たりがある。前回11/18のゲットしたメバルは抱卵しており,今日のメバル2匹のゲットを考えると,やっとメバルの季節か。
今日も青イソメが余った,海に帰した。
私は3連勝。兄は2連勝(メジナの累計釣果31匹のまま)。
メバル
*24cm(266g)
*お腹が膨らんでいますね,抱卵しているようですね。

兄の釣果
*メバル27cm
*27cmは,兄の過去の最長サイズとタイ記録。