12/2剣崎・片谷浜の磯に兄弟金銀メバル釣行・・・共に4連勝 [釣]

12月2日(月)

間口=日没/16:29 大潮 満潮/15:21 干潮/22:17
片谷浜海水温度=14.0℃(11/26片谷浜=17.0℃)
実釣開始/17:00 実釣終了/21:30 実釣終了後の気温/9℃
対象魚/メバルとメジナ(1年中)
釣り方/リチウム電子ウキによる夜釣り
餌/青イソメ-50g
コマセ/原則的に1年中使用せず
釣果/メバル1匹20cm(19:29ゲット)
兄の釣果/メバル1匹20cm(19:49ゲット)
天気/晴
風(剣崎実測値)/17:00風弱し 18:00風弱し 19:00風弱し 20:00北2m 21:00北北東2m 21:30北北東2m
三浦の過去天気(日本気象協会)/17:00北東0.4m 気温11.0℃ 18:00静穏0.2m 気温9.7℃ 19:00北東1.8m 気温9.4℃ 20:00北東1.3m 気温10.0℃ 21:00北北東1.6m 気温9.7℃ 22:00北北東1.8m 気温9.0℃

兄との釣行。
家を出る時の気温は,15℃で前回11/22=16℃より1℃下降した。今日も快晴の天気の上,午後の風の推移は約2mと穏やかのため片谷浜に向かった。
三浦海岸付近で風の実測値を確認したところ16:00時点で「西南西2m」。午後より風が3m前後のため海面はほとんど波がない状況だった。
こんな穏やかな天気なのに前回と違い、車を留めるスペースには車が1台もなかった。
私は磯の先端の釣座,兄は先客がいなかったが私とほぼ横並び状況のポイントに入る。
実釣開始後ほとんど餌取りがなく,いつまでも針に餌がついたままであった。私も兄も4連勝がかかっているので早い時間にゲットして,その後は落ち着いて釣りができれば最高なのだが。
兄が近寄ってきて17:20頃にかなり良い当たりがあったが残念ながらバレてしまったとのこと。
その後沈み根の周りを攻めていたらウキが沈み込みメバルを小さいが確保する。その約20分後兄もメバルをゲットする。
今シーズン最低気温(海水温も最低)となったが風の影響もほとんどないためまったく寒さを感じなかったが,大潮の下げのためあっという間に潮位が下がり釣りづらくなったので早めの実釣終了とする。
今日も青イソメが余り海に帰した。
私は4連勝(今シーズンの最多連勝記録となる)。兄も4連勝(兄は11/26に片谷浜に単独釣行でメジナ32cmをゲットし3連勝,その上の累計釣果32匹と記録更新)。
銀メバル
*20cm(134g)
*下記写真の通り抱卵していた。