SSブログ

11月の散歩道でシャッター/今が旬 [散歩]

12月4日(水)

11月に完熟した実が生っているものを集めたが。
6月は5種類,7月は3種類,8月は5種類,9月は5種類,10月は3種類の完熟した実を見ることが出来たが,この11月はカリン,シシユズ,キーウィフルーツの3種類。
実の外見で色付きや果皮の裂け等で完熟が判断できない場合は,その実の生る木を育ててもぎ取る等の経験が必要なんでしょうね。オニグルミの木が散歩道の2箇所のルートにあり生っていたがまだ完熟は早いだろうとシャッターを切らなかった,いつの間にか無くなっていた。この2箇所の内1箇所は,主要県道のバス通りの歩道に枝が覆うように,もう1箇所は県道ではないが住宅街のよく利用されている生活道にやはり枝が覆うように生えていた。完熟ではないと思うが参考に写真を掲載する。
P10405550001.JPG
11/9撮影
*カリン
*以前カリンの果実酒を作ったが何処が悪かったのか焼酎が茶色くドロドロになり沈殿物が発生してしまい捨てることとなった。













P10405560001.JPG
11/9撮影
*シシユズ
*これもユズの仲間だそうです。まだ完熟前でしょうか。















P10406600001.JPG
11/19撮影
*キーウィフルーツ
*この実も完熟時が分かりませんね,何ヶ月もこの茶色のままですね。
*しかしこの果物の名前の書き方は,色々ありますね。













P10401110001.JPG
9/24撮影
*オニグルミ
*良く見ると先端が少し茶色になっているのでこれが完熟の合図でしょうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。